人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

しなやかに美しく             美は育てていくもの♡     hulala beauty lounge の日々を綴っています。
by hulalacafe

hulal Beauty Lounge Website
フララ ビューティーラウンジ
http://hulala.jp

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日日是好日
森下典子さんの『日日是好日』

日日是好日_a0149382_075167.jpg




私がヒプノセラピーに出会う少し前に購入した本だったと思います。

その頃の私は、少し体調を崩していて不安な気持ちを抱えていました。

今、思い返せば、肩に力が入り精一杯踏ん張っていたけれど、どこかで、心と身体は

ゆるみたいと叫んでいたころだったような・・・。


この本をきっかけに 『五感を大切にする』ことを学びました。

それがもっともっと広がってヒプノセラピーに出会うことに。

もともとは自分のセラピーとして、そしてその時していた仕事や会社の中で

いかしていけたらと思いセラピストとしての講座を受講したのですが、

『心と身体の繋がり』『よい・悪いがないこと』、そして自分自身の体調がよくなっていった

体験などを通じて、もっとこのことがいろんな人に伝わって幸せになる人が増えたらいいな~

と、セラピストとしての仕事を始めることに至りました。

そのきっかけを作ってくれたという意味でも思い出深い一冊です。


著書の森下典子さんは20年以上も前からお茶を習っていたそうです。

『 お茶が教えてくれた15のしあわせ』 とサブタイトルにあるように、

茶道を通じ、彼女が学んだことが書いてあります。



目次から少しご紹介すると

・頭で考えようとしないこと

・『今』に気持ちを集中すること

・五感で自然とつながること

・今、ここにいること

・自分の内側に耳をすますこと

・長い目で今を生きること


などなど、他にもたくさんその言葉を見るだけで、心に何かを感じさせてくれる

キーワードがたくさんあります。


第二章の『頭で考えようとしないこと』 の中に、

『手を信じなさい』 

というところがあります。

なんどやっても思うとおりにならない著者に、先生がかけた言葉。

『頭で考えない、手がしっているから手に聞いてごらんなさい。』

この考え、私が学んだヒプノセラピーと同じです。

私は、ネイルスクールでネイルも教えていますが、ネイルでも共通だったりします。

きっと、どの世界でも通じるところがあるはず。

自分の五感を信じる・・・これができたら自分の軸がしっかりとしますものね。



日日是好日_a0149382_0192451.jpg




         久しぶりに読み返してたら茶道にトライしてみたくなりました。

         奥が深そうです。
by hulalacafe | 2010-08-01 21:57 | お気に入り
<< マシソヨ~! in hawaii 絶品 ブラックタピオカ wit... >>


カテゴリ
最新の記事
ふき
at 2014-05-06 12:22
内からキレイに
at 2014-05-05 12:15
色鮮やかに
at 2014-04-05 22:30
雛祭り
at 2014-03-04 19:28
aloha!
at 2014-02-12 04:58
お知らせ
*このブログにお越しいただきましてありがとうございます。

『しなやかに美しく』
をコンセプトに地爪を育てるネイル、エイジングに特化したフェイシャル・ボディ、ダイエット、風水、イベントプロデュースなど、より美しくワクワクの毎日のお手伝いをしています。

ブログでは日々のことなど気ままに綴っております。
どうぞよろしくお願い致します。
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ラララライフ | llllife